検索
【教育情報紙】今月の朝日新聞EduAのポイント!読みどころを紹介(2月19日発行)
更新日:2023年4月8日
朝日新聞EduA 2023年2月号(2月19日発行)の読みどころを紹介します。
才能ある子どもを支援しようという取り組みが広がっています。輝きを埋もれさせず、伸びやかに開花させるにはどうすればいいのかを考えます。EduAは教育・入試改革に対応した会員制(会費無料)の教育情報紙。配達を希望した読者にお届けしています。ご活用ください。
※発行日はこれまで第2日曜日でしたが、1月号から第3日曜日に変更になりました。
【特集】「才能」の育み方 / 1〜4面
才能がある子を伸ばそうと、国や自治体、大学、民間企業などが様々な制度を設けています。こうした制度のもとで「得意」や「個性」を伸ばす子がいる一方で、周囲との成長のずれや感覚の違いなどに苦しむ子もいます。特集では、高校生に先端的な研究をしてもらうための東大の取り組みや、幼少期の知的好奇心を伸ばす隅田学・愛媛大教授の活動、京都の高校を経て英オックスフォード大大学院で遺伝子を研究する男性など、各地の取り組み例や当事者のインタビューを紹介しています。支援や指導法などを検討するために昨年、文部科学省が設けた有識者会議の提言や、米国や英国、シンガポール、韓国、フィンランドなど各国の施策や取り組みもまとめています。
【中学受験】専門家に聞く塾選びのポイント / 5面
新年度に向け、我が子の塾選びに頭を悩ます家庭も多いのではないでしょうか。首都圏模試センター営業統括マネジャーの野尻幸義さんと、教育コンサルタントの萩谷麻衣さんに、チェックすべきポイントを解説してもらいました。
【入試問題】今年の中学受験の国語問題を解説 / 7面
人気連載「国語のチカラ」では、南雲ゆりかさんが今年の国語の入試問題を分析し、2回に分けてポイントを解説します。初回は、表やグラフの読み取る問題を取り上げます。
別刷りの配達には お申し込み が必要です